NEWS

【五島列島マルシェ】イベント出店情報 1/15-1/16 @北品川

★五島列島マルシェ★イベント出店情報

【イベント概要】

北品川 ”旅するうなどこ「島マルシェ」”
2022年1月15日(土)~16日(日)
両日 12:00~17:00
@クロモンマルシェ部(品川区北品川2-2-7)
※京急「北品川駅」徒歩5分(旧東海道品川宿)

2022年1月も北品川「島マルシェ」に出店致します。今回販売予定の商品は以下の通りです。残念ながら、こちらでの開催は今回が最後になります(ビルの建て替え)。お時間のある方は”旧東海道品川宿”の散策も兼ねてゆるゆるっと遊びにいらしてください。

〇五島手延うどん(長崎五島うどん、太田製麺所)中通島
五島列島といえば日本三大うどんにも数えられる「五島うどん」。のどごしツルツル、あごだしスープと共に五島列島名物 ”地獄炊き” で召し上がってみてください。今回は「長崎五島うどん」「太田製麺所」の2種類の麺をご用意しました。是非食べ比べてみてください。

〇かんころ餅(真鳥餅店)福江島
五島列島ソウルフード「かんころ餅」。さつま芋のお餅で、ほんのり懐かしい甘み。少し焼いたら更に美味い!!五島出身、女優〇口〇奈さんもご用達とのこと(笑)。4種類(プレーン・いりごま入り・よもぎ入り・むらさき芋)を数量限定でご用意します。1月10日NHK「グレーテルのかまど」で「長崎 五島列島のかんころ餅」として全国に紹介されました(1月12日AM11:05~NHK教育で再放送)。

★新商品★〇五島海産物 五島飛魚(あご)(丸宗水産)福江島
今回初登場「味付焼あご(とびうお)」です。名物である「とびうお(あご)」に味を付けてこんがりと焼いたおつまみパックです。そのままおやつとしても結構ですし、お酒のアテとして最高の味です。一度食べてみてください。持ち歩き用としてもピッタリ。

★新商品★〇浜口だし(浜口水産)福江島
前回少量販売したところ即完売したので、今回は少し多めにご用意しました。かつて鰹節作りで栄えた五島・富江町の「浜口水産(浜口家)」に伝わる伝統のお出汁をレシピに忠実に復刻し、お手軽なパック(5個入り)にしました。食塩、醤油、化学調味料等は不使用。煮物、汁物、炒め物、お好みの調味料とともにお使いいただけます。

〇五島の鯛で出汁をとったなんにでもあうカレー(ごと)福江島
島マルシェでも大人気。あらゆるメディアで話題、「ごと」のヒット商品。五島列島の新鮮な鯛からとった出汁で深みのある味。具は入っていないので様々なアレンジメニューに利用できます。保存料・着色料不使用で安心。

〇つばきねこのジャム(びんづめ専門店くまごろう)他 福江島
五島列島で採れた果物を使って手作りで美味しいジャムに。五島市のゆるきゃら「つばきねこ」の可愛いビンに詰めました。今回は、甘夏・ブルーベリー・いくり(すもも)・梅の4種類と「ハチミツしょうがシロップ」ご用意しました。数量限定なのでお早めに。

〇まあるい塩(虎屋)中通島
定番商品。大潮の日に汲み上げた五島灘の海水から丁寧に作った「一番塩」。結晶が大きくてカドが無く、甘みと旨味がダイレクトに感じられる美味しいお塩です。【五島列島マルシェ】定番の人気商品です。お肉にお野菜に、そしてデザートの味変にもご利用いただけます。

〇きびなくん(浜口水産)福江島
定番商品。朝獲れの新鮮なキビナ(きびなご)の燻製。椿の葉等を使ってスモークした香り豊かなおつまみ。そのままでお酒の肴に最高、おやつにも最適です。やめられない止まらない。

〇【五島列島マルシェ】オリジナルTシャツ
大人気の当マルシェオリジナルTシャツ。胸には「五島列島」地図、背には「510(ごとう)」をドドーン!とデザインしてみました。残りわずか(S2枚、M1枚)。早い者勝ち!!

北品川「島マルシェ」は今回で一旦終了となりますが、今回も奄美群島、与那国島、小笠原諸島等多くの離島が出店しております。寒いですが、是非是非遊びにいらしてください。皆さんとお会いできるのを楽しみにしております!!